2020年3月21日、『ドラゴンクエスト 序曲』のボカロアカペラ動画を投稿しました。
ドラクエは、自分の最も好きなゲームの1つ。
ゲームをプレイすると流れてくる音楽、一つひとつに思い出が詰まっています。
ドラクエのアカペラは、ゼルダの伝説のアカペラを作っている頃から考えていましたが、ようやく形にできました。自分の多重録音や弾き語り、前回のようなコラボに加えて、ボカロアカペラにもまた力を注ぎます。
完成した動画は下のボタンから。次回もお楽しみに。
『ドラゴンクエスト 序曲』× 初音ミク
アカペラとは、楽器を使わずに、声だけで合唱や重唱を行うこと。
つまり、「ボカロアカペラ」は、ボーカロイドの声だけで奏でる音楽のこと。
自分が持っているボカロの歌声ライブラリは、「初音ミク V4X」と「Fukase」の2つ。今回は動画からも分かる通り、初音ミクの声だけを使いました。
「初音ミク V4X」の歌声ライブラリには、下記の5種類が入っています。
この中からOriginalとSoftを選択。
ボカロといえば、新技術が搭載された「初音ミク NT(ニュータイプ)」が8月下旬にメジャーリリースされます。また、予約者には、4月上旬にプロトタイプが公開されるので要チェック。
『ドラゴンクエスト 序曲』ノート
1.ファーストインプレッション
2.『序曲』は5分でできた神曲だが……
ドラゴンクエストシリーズの作曲を手掛けられた、すぎやまこういち先生。
オープニングの『序曲』を5分で作ったというのは周知の事実でしょう。
それを知った当時、たった5分でこのような神曲が生まれるのか、と驚愕しましたが、すぎやま先生のお話を聞くと腹に落ちます。
ドラゴンクエストの「序曲」を作ったとき、僕は54歳の時です。ですから、「序曲」が出来上がるまでには「5分+54年」と考えてください。つまり、僕の54年間の人生が無ければ、あの「序曲」は出来なかったわけです。
すぎやま先生は、御歳88歳。
序曲のときで、54年分の音楽。現在、開発が進んでいるドラクエⅫで考えると、約90年分。曲の密度を考えると、ゲームの中で流れてくるBGMがさらに神々しく感じます。寝転がってではなく、正座でゲームをプレイしなければ。
また、著作権についての一節を引用します。
僕も変な使い方をされなければ問題はないのですが、例えば僕の創ったドラゴンクエストの音楽をどこかの団体が僕の思想、信条と正反対の考え方や、主張をするために使用するようなことがあればクレームをつけますし、使用を拒否する権利があるのです。
変なアレンジをしたり〜…という文面を見て、一瞬怯みましたが、流石に「変な使い方」には該当していないと思うので、自信を持ってYouTubeに動画を投稿します。
(著作権料は、YouTubさんがJASRACさんに支払ってくれているので、感謝しないと)
3.タイトル画面はFC版
初代ドラクエは、FC(ファミコン)、SFC(スーパーファミコン)、Wii、3DS、PS4、スマホ版など、様々な機種で発売・リメイクされています。
そのため、ゲームをスタートした直後に表示されるタイトル画面にも、それぞれ違いがあります。自分はレトロに趣を感じるので、初期(FC版)のタイトルを参考にして、動画を制作しました。
「START」や「MESSAGE SPEED」などのテキストはうまく再現できました。ロゴも自分で描いてみましたが、雰囲気だけは近づけられたと思います。
4.「Dragon Warrior」とは?
投稿した動画の概要欄に「Dragon Quest」と併せて、「Dragon Warrior」と表記したことに気がついたでしょうか。
「Dragon Warrior」は、ドラゴンクエストの北米版の名称。
当時、北米では既に「DragonQuest」というテーブルゲームが発売されていたので、同名のタイトルを使用できなかったそうです。(ドラクエ7以降から、北米でもDragon Questになったらしい。)
もし、日本でも「ドラゴンウォリアー」というタイトルだったら、略称は「ドラウォリ」か「ドリア」だったのか。どちらにしても、そう呼んでいる想像ができません。
編集後記
『序曲』は、シリーズを追うごとに様々なアレンジが加えられてきましたが、全作品で共通するテーマ曲なので、一番最初にカバーできてよかったです。
今後もドラクエのボカロアカペラを投稿する予定ですが、最新作のドラクエXIに追いつく日はいつになるか。作るのはとても楽しいので、気長に続けていこうと思います。
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